佑ごはんの時間。

気圧が天敵な新米主婦のごはんと生活。

線維筋痛症で妊娠した話。

みなさん、こんにちは。長いことブログを書ける余裕がなく。気がついたらこんなに期間が空いてしまった。 今回はちょっとネットの片隅にでも記録を流しておきたいので書いておきます。 今年の3月12日に第一子を出産しました。 線維筋痛症という割と厄介な病…

2020年春のたけのこフェア

新型コロナウイルス感染症だなんだと騒がれていますが、季節は春!!! 今年も春になったのでたけのこフェアをします! …と思ったんですが、この短いたけのこシーズンの中で1週間ほど寝込む事態が発生しました。 元気になった頃にはなんと、たけのこのシーズ…

2019年買ってよかったもの

2019年ももう終わりなので。 滑り込みギリギリセーフな投稿ですが2019年今年買ってよかったものについて。 食べ物、キッチン用具でいくつかあげておきます。 クックパー フライパン用ホイル 多分多くの人が知っている商品だと思いますが、旭化成のクックパー…

2019年秋鮭料理フェス

秋はいろいろとおいしいものが出回る時期です。芋類、きのこ、栗、さんまなどなど。 どの秋の味覚も魅力的なものです。 旬のものはどれもおいしいのですが、やっぱり秋になると私は生秋鮭を使った料理が食べたくなります。 鮭は一年を通して食卓に上がる食材…

人生初、あんこを炊いた

10月中旬、何を思ったのか突然「あんこを炊きたい」と思いました。なんでそう思ったのかよくわからないのですが。 9月あたりに、樹木希林さんが主演をした映画「あん」であんこを炊いているのを見て、「あー、あんこって炊くには時間がすごくかかるんだな」…

自家製ぬか漬けのある生活

書こう書こうとしていたもののすっかり記事更新が止まってしまっていました。 展覧会記録の記事更新もいくつか残っているものの、そろそろ料理についても書きたいなと思ったので久しぶりに料理について。 今日はぬか漬けの話。 ぬか漬けを食べたことがない日…

ムーミン展に行ってきた話。

4/9〜6/16まで六本木 森アーツセンターギャラリーでやっている「ムーミン展」。 先日記事にしたトルコ至宝展の流れから、5/15に行ってきました。 クマのプーさん展に行ってきた話 - 佑ごはんの時間。 ムーミンはフィンランドの芸術家 トーベ・ヤンソンが生み…

トルコ至宝展に行ってきた話

2019/3/20〜5/20 国立新美術館で開催されている「トルコ至宝展〜チューリップの宮殿 トプカプの美」。 この企画展は、イスタンブルのトプカプ宮殿博物館が所蔵する宝飾品、美術工芸品を中心としたものです。 チューリップを愛でた宮殿の生活、オスマン帝国の…

2019年春のたけのこフェア

春になったので、昨年に引き続き、生たけのこを買ってアク抜きをして、春のたけのこフェアを開催しました。 昨年のたけのこに関してはたけのこご飯についてしか記事にしていなかったらしい。 春はしあわせの味がする。 - 佑ごはんの時間。 たけのこごはん 生…

クマのプーさん展に行ってきた話

4/9 クマのプーさん展に行ってきました。 2/9〜4/14の間、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「クマのプーさん展」。 イギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に所蔵されている、クマのプーさんの原画や資料などのコレクションを中…

東芝の石窯ドームオーブンを買った話

昨年の年末に、オーブンレンジを新しくしました。 これまで使っていたのは、夫が独身の時から使っている10年ものの電子レンジだったので、いつ壊れるのかちょっとドキドキしながら使っていました。 結婚してから、私も時たまお菓子を作ったりもするようにな…

ぷちぷち自家製いくら

もう冬になってしまった。 1ヶ月ちょっとくらい前、まだ秋の始まりの頃のおはなしです。書こう書こうと思って書き忘れていた。 ということで、秋。生筋子を手に入れられるような時期のことでして。 北海道出身の夫が言うには、北海道では生筋子を使って、自…

ごちそう濃厚トマトハッシュドビーフ。

ハッシュドビーフ、ハヤシライスがすきです。 子どもの頃、ハッシュドビーフ、ハヤシライスはカレーライスとはちょっと違って、なんだか特別な感じのする、ご馳走の一皿料理でした。 そういや、ハッシュドビーフとハヤシライスの違いってどこなんだろう。 実…

夏のカレーって特別。

夏がやってきた。 梅雨明けが平年よりずっと早く、気温もものすごく上がる日が続きました。 東京の夏は、故郷の宮城とは違う暑さだなと思うし、アスファルトがすごく熱く、照り返しも桁違いな感じ。 夏になると、どうもカレーが食べたくなるのですが、ここ数…

春のピクニック

南の方では既に梅雨入りしたというニュースを耳にする時期ですね、こんにちは。 梅雨に入るとわたしは体調が優れない時期になってしまい、病気柄どうしても引きこもりがちになります。 その梅雨入り前に一度いきたい、と、新宿御苑に、5月の中頃にお弁当持っ…

春はしあわせの味がする。

春になって、ぽかぽかしている日々も続くようになりました。 今年は痛みに左右される冬で、実はすごくしんどかった。もう本当に。 だから春が来たことを心から喜んでしまう。 そうそう。4月1日。 エイプリルフール今年のイースターにあたる日に入籍しました…

結局のところ、おいしいものは偉大である。

寒いですね。 線維筋痛症患者とか痛み持ちに関わらず、体に堪えそうな寒さ。 仙台市、氷点下つづきでなかなかきつい。 さいたま市とか関東方面でも氷点下が記録されたとか、そういう話を聞いて、なんだか今年は酷く寒いんだろうなと余計に思ってしまう。 そ…

お弁当変遷。

仕事に行くようになってから、あまり料理をする暇がなくなってしまいました。 正しくは暇はあるが体力はない。 体力の限界を感じるっ!!! 弁当の記録を見るだけで「あ、わたしの体力の限界が。」と分かる感じ。 土日に作り置きとかを用意して、お弁当に入…

毎日が楽しい。

以前、社会に出るって大変だ。 - 佑ごはんの時間。 という記事でちょくちょく就活始めましたという話を書いたのですが。 11/15から働き始められました。 短時間労働ですので週30時間労働、事務職。 わたしの職場は病気などへの理解は高いところで無事に11月…

おかげさまで10周年

2017/11/04で、わたしのこの線維筋痛症発症から10年すぎ、11年目に入りました。 おかげさまで10周年!! なんて嬉しい報告ではないのですが。 しっかりと10年目を終えて11年目になりまして。 正直この10年振り返りきれないのだけど。 今の体に慣れてはないけ…

みんなそれぞれ、頑張っている。

世界的に有名な歌手のレディー・ガガさんが、線維筋痛症を患っていることを公表しました。 わたしの持病でもあるこの線維筋痛症、多くの人たちが初めて聞いた病気かもしれません。 多くの同病の患者さんたちが説明したり、ニュースでも多く取り上げられてま…

社会に出るって大変だ。

さて。まずは。ご報告から。 【速報】身体障害者手帳、剥奪可能レベルまで回復したっぽいっていう診断書もらった⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝— 佑 (@yuimarl_miffy) 2017年8月30日 回復(痛みが悪化してるけど)(動けるようになったので)(障害者とは言えません)— 佑 (@yuimar…

好きなら相手の全てを許せるのか

人間が好きです。前々からそういうことを話して、わたしの周囲の人はわたしが人間が好きなのをよく知っているのですけれど。 そういえば、こういうツイートをしたんです、わたし。 悪いところを指摘するのと、その人間を否定することは全然違う。前者は尊敬…

フルーツピークスのフルーツジャー

仙台PARCO2 4階にフルーツピークスというおみせがあります。 名前の通り果物をウリにしてるお店でして。 こちらには、フルーツジャーがあります。 フルーツジャーとは、 メイソンジャーに好きな果物をつめ放題!というもの。 その時期の旬のフルーツのほかに…

努力すること頑張ること、無理をすること。

努力するとか頑張るとかという言葉をよく使います。 でも同時に無理をしない、という言葉も使います。 努力することや何かを頑張ることと、無理をしないということのちがい、なんなんだろうとときたま思うのです。 努力や頑張るということは、少なからず大変…

おいしいはしあわせ。

ごはんを作るという行為がすきです。 しかし、ここ数年、料理らしい料理から離れてました。高校一年生の時の調理実習から、今年の3月まで包丁も持つこともなく過ごしてきました。 痛みの病気というのは実に厄介なことに、わたしの場合負荷をかけると痛みが強…

足が攣りそうなくらいの全力の爪先立ち

気がついたら2017年の夏でした。 世間はオリンピックまであと3年を切ったとか、今年は記録的な暑さだとか、甲子園が始まったとか、台風が猛威を振るったとか、そんな話が騒がれてます。 わたしはこうして新しくブログを書き始めてます。 暑い、2017年、8月。…