佑ごはんの時間。

気圧が天敵な新米主婦のごはんと生活。

2019年買ってよかったもの

2019年ももう終わりなので。

滑り込みギリギリセーフな投稿ですが2019年今年買ってよかったものについて。

 

食べ物、キッチン用具でいくつかあげておきます。

 

 

クックパー フライパン用ホイル

多分多くの人が知っている商品だと思いますが、旭化成のクックパー フライパン用ホイルを今年初めて導入しました。

 

クックパー®フライパン用ホイル|クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ

 

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

クックパー フライパン用ホイル 25cm×12m

  • 発売日: 2015/11/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

普段焼き魚はちゃんと魚焼きグリルを使って焼いているのですが、洗い物するのがちょっと怠い日や、一人でサッと焼き魚を食べたいとき、肉と野菜を同時に一つのフライパンで(味が混ざらないように)焼きたい時などとても大活躍してます。くっつかないし、ホイルを捨てればフライパンは洗わなくていいのでは?と思うくらい。

普段のごはんで、後片付けを含めてちょっと楽をしたいというときにとても便利です。

 

 

 

琺瑯バット

ずっと使ってみたかった琺瑯バットを今年は導入しました。

買ったのは野田琺瑯ホワイトシリーズ レクタングル朝型のMサイズ。

 

White Series – 野田琺瑯

 

 

蓋付のを買ったので、切った野菜の保存、魚を漬け込むといった時も蓋をして冷蔵庫に入れればOK。

さらに琺瑯なので、オーブンや直火もOKなので、お菓子作りの型にも使えます。

 

f:id:yuimarl_miffy:20191230183627j:image

ブラウニーを作った時。

冷めたら蓋をして保存ができてしまうという便利さ。

 

クリスマスのご馳走にと、野菜とマリネした鶏肉を並べてオーブンで焼いたときもこの琺瑯バットが大活躍でした。

f:id:yuimarl_miffy:20191230183917j:image

 

本体は食洗機に入れられるのでとても便利です。手洗いでもこげつきとかもそこまで力入れずにきれいにとれます。

臭いうつりもしにくいしお手入れも簡単なので、ぜひ導入してほしい。

使いやすい大きさのものひとつあるだけでとても料理の幅が広がります。

 

 

清里ジャム ジャム各種とスコーン

山梨の清里高原に旅行に行ったときに出会った清里ジャム。

ジャムは果実もしっかりしていて、そして甘すぎなくとてもおいしいです。スコーンも販売していますが、こちらも甘すぎず、ふんわりとしたスコーンです。ジャムと合わせて食べるのにおすすめ。

 

f:id:yuimarl_miffy:20191231151238j:image

イチゴなどのオーソドックスなものから、ブラックカシスや巨峰など変わり種のジャムまであります。

 

清里の店舗に行くとジャムの試食の他にイートインもありますので機会がある人は是非行って食べてみてほしい。

 

f:id:yuimarl_miffy:20191231151535j:image

ネット通販もやってるようです。

清里ジャム「農家と一緒に安心なジャムを」

 

新しい炊飯器

割と年季の入った炊飯器を使ってたのですが、なんだか最近ご飯の味が落ちたなー、ということで新しい炊飯器を購入しました。

 

購入したのは三菱さんのこちら。

NJ-VVA10 トップ|ジャー炊飯器|炭炊釜:三菱電機

 

f:id:yuimarl_miffy:20191231151924j:image 

 

炊飯器って買うときに自分好みに炊けるかが大事で、色々調べてうちで買ったのは三菱の炊飯器。三菱は「しゃっきり系」な炊き上がりです。

(我が家では夫も私ももちもちではなくてしっかりお米の粒がある感じが好みなのですが、流行のもちもち系の炊飯器よりも、しゃっきり炊ける物を探しました。炊飯器の選択肢はあまりなかった)

 

芳醇炊きというじっくり時間をかけて炊く機能を使ってごはんを炊いています。

普段と同じお米で炊いておいしさにびっくりしました。あまくて香りもいい。そしてお米の粒がはっきりした少しかための炊き上がり!

炊飯器を変えたところ、お弁当の冷めたごはんは段違いにおいしくなったらしく、夫がわざわざLINEをくれました。買い替えてよかった。

 

 

ざっくりですがとりあえずはこんな感じです。

 

 

相変わらず病弱主婦なもので、年末にリンパ腺を腫らしてしまったり、あちこちの痛みが冬になってハードモードさが増してしまって、今年はおせちにあれこれ手をかけることを諦めましたが、そのリベンジはまた一年後。

2019年もありがとうございました。

おいしいごはんでよい一年を迎えられますように。