佑ごはんの時間。

気圧が天敵な新米主婦のごはんと生活。

2020年春のたけのこフェア

 

 

新型コロナウイルス感染症だなんだと騒がれていますが、季節は春!!!

 

今年も春になったのでたけのこフェアをします!

 

…と思ったんですが、この短いたけのこシーズンの中で1週間ほど寝込む事態が発生しました。

元気になった頃にはなんと、たけのこのシーズンがほぼほぼ終わっているという状況。

回復したあと近所のスーパーへ行くとたけのこがおいてない。

そういうわけでフェアも何もなくなってしまいましたが、寝込む前のわずかなたけのこシーズンでやったものの記録を。

 

昨年と一昨年はこちら。

春はしあわせの味がする。 - 佑ごはんの時間。

2019年春のたけのこフェア - 佑ごはんの時間。

 

たけのこごはん

やっぱりまずはたけのこごはんよね、ということで。

この大きめのたけのこ1本をほぼ全部をたけのこご飯3合分に使うという贅沢なことをしました。

f:id:yuimarl_miffy:20200503210759j:image

小さめのまな板に置くとこの大きさ。700g超えてましたね。

 

f:id:yuimarl_miffy:20200503210927j:image

大きめカットのたけのこご飯は食べ応えが抜群です。この時期だけの贅沢。

 

 

姫皮の味噌汁

たけのこご飯で余った姫皮は新玉ねぎと合わせて味噌汁に。

f:id:yuimarl_miffy:20200503210755j:image

新タマネギの甘さと合います。

 

若竹煮

f:id:yuimarl_miffy:20200503210752j:image

二本目のたけのこは半分はたけのこご飯にし、その残りを若竹煮に。

わかめは塩蔵ワカメをつかってます。

追い鰹をした出汁をたっぷり吸わせるとえぐみも気にならないので若竹煮やるときは追い鰹をやってみてほしい。

 

姫皮とわかめの酢の物

あまった姫皮は今回は酢の物で。

姫皮のレシピの中でも王道なものです。

 

f:id:yuimarl_miffy:20200503211542j:image

わかめときゅうりといっしょに、酢、さとう、塩でさっと会えるだけ。簡単。箸休めにちょうどよくて、柔らかい味。

 

 

…と、こんなもので終わってしまいました。せめてあと1本くらいたけのこを買いたかった。

今年は豊作だったから安く手に入りやすく、本当は土佐煮や焼売や若竹汁や炒め物や、なんならもう一回たけのこご飯をするつもりでいたのに。まさかこんなことになるなんて。

 

もうゴールデンウィークなので、ほぼほぼうちの周辺では生たけのこはでないかな、と思いますので、現時点でたけのこフェアは終わりなのではと思っております。悲しい。もっと生たけのこからアク抜きして食べたかった。

 

 

春には春の味を。短い旬を味わい尽くしましょう。(来年こそは。)