佑ごはんの時間。

気圧が天敵な新米主婦のごはんと生活。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ってよかったもの

2019年ももう終わりなので。 滑り込みギリギリセーフな投稿ですが2019年今年買ってよかったものについて。 食べ物、キッチン用具でいくつかあげておきます。 クックパー フライパン用ホイル 多分多くの人が知っている商品だと思いますが、旭化成のクックパー…

2019年秋鮭料理フェス

秋はいろいろとおいしいものが出回る時期です。芋類、きのこ、栗、さんまなどなど。 どの秋の味覚も魅力的なものです。 旬のものはどれもおいしいのですが、やっぱり秋になると私は生秋鮭を使った料理が食べたくなります。 鮭は一年を通して食卓に上がる食材…

人生初、あんこを炊いた

10月中旬、何を思ったのか突然「あんこを炊きたい」と思いました。なんでそう思ったのかよくわからないのですが。 9月あたりに、樹木希林さんが主演をした映画「あん」であんこを炊いているのを見て、「あー、あんこって炊くには時間がすごくかかるんだな」…

自家製ぬか漬けのある生活

書こう書こうとしていたもののすっかり記事更新が止まってしまっていました。 展覧会記録の記事更新もいくつか残っているものの、そろそろ料理についても書きたいなと思ったので久しぶりに料理について。 今日はぬか漬けの話。 ぬか漬けを食べたことがない日…

ムーミン展に行ってきた話。

4/9〜6/16まで六本木 森アーツセンターギャラリーでやっている「ムーミン展」。 先日記事にしたトルコ至宝展の流れから、5/15に行ってきました。 クマのプーさん展に行ってきた話 - 佑ごはんの時間。 ムーミンはフィンランドの芸術家 トーベ・ヤンソンが生み…

トルコ至宝展に行ってきた話

2019/3/20〜5/20 国立新美術館で開催されている「トルコ至宝展〜チューリップの宮殿 トプカプの美」。 この企画展は、イスタンブルのトプカプ宮殿博物館が所蔵する宝飾品、美術工芸品を中心としたものです。 チューリップを愛でた宮殿の生活、オスマン帝国の…

2019年春のたけのこフェア

春になったので、昨年に引き続き、生たけのこを買ってアク抜きをして、春のたけのこフェアを開催しました。 昨年のたけのこに関してはたけのこご飯についてしか記事にしていなかったらしい。 春はしあわせの味がする。 - 佑ごはんの時間。 たけのこごはん 生…

クマのプーさん展に行ってきた話

4/9 クマのプーさん展に行ってきました。 2/9〜4/14の間、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「クマのプーさん展」。 イギリスのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に所蔵されている、クマのプーさんの原画や資料などのコレクションを中…

東芝の石窯ドームオーブンを買った話

昨年の年末に、オーブンレンジを新しくしました。 これまで使っていたのは、夫が独身の時から使っている10年ものの電子レンジだったので、いつ壊れるのかちょっとドキドキしながら使っていました。 結婚してから、私も時たまお菓子を作ったりもするようにな…