佑ごはんの時間。

気圧が天敵な新米主婦のごはんと生活。

春のピクニック

 

南の方では既に梅雨入りしたというニュースを耳にする時期ですね、こんにちは。

 

梅雨に入るとわたしは体調が優れない時期になってしまい、病気柄どうしても引きこもりがちになります。

その梅雨入り前に一度いきたい、と、新宿御苑に、5月の中頃にお弁当持ってピクニックしてきました。

 

新宿御苑は、新海誠作品の「言の葉の庭」で舞台になった公園でもあります。

 

新海作品の中でもわたしは言の葉の庭が特に好きで、作品中に出てくる公園に行くのはとても楽しみにしてました。

 

 

お弁当つくって、晴れた日にレジャーシートも持ってお外で食べたいというわたしの希望に、夫は快くOKを出してくれたので、前々から何をつくってお弁当につめようかと考えてました。

 

作りたいものも詰め込みたいものもたくさんあるものの、持って行くのは2人分だし、作りすぎてもなあと思ったり。

 

最終的には、夫にお弁当の中身をどうしたいかきいて、もう好きなものを詰め込んだお弁当にしてしまえ、という形になり、前日に買い出し、当日は時間を少しかけてお弁当を作るということをしました。

 

リクエストとしては

おにぎり、サンドイッチ、から揚げ、ポテト、たまごやき、パリッとするウィンナー、肉巻き…と言ったところ。

 

本当はから揚げをあげたかったのだけど、わたしにはそんな体力もないので、そこは冷凍食品に頼るとして、など考えつつ。

あれを入れたいこれを入れたいと話しつつ買い出しに行くのはとても楽しい時間でした。普段1人で行くスーパーとは違った感じがするものね。

 

 

今回のためにとりあえず意味もなく野菜とか肉とかをいくつか刺して、お弁当に入れたりするピックを買ってみたりしました。

こういうのって味が変わるわけでもないけど雰囲気とか、自分の気分が上がるとか、普段のお弁当よりちょっと幸せになるわけで。

 

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:yuimarl_miffy:20180531135645j:image

 

おにぎりは俵形で2種類。

おかかと、あと普段は使わないおむすび山の青菜。

f:id:yuimarl_miffy:20180531135815j:image

ただ、ふたつともふりかけの量が少なかったなあと反省。もっとがっつり入れればよかった。

実はもう一種類、シャケのおにぎりも作ってたのだけど、入らなくてそれはお家においてきました。

お弁当箱の大きさ考えよう、わたし。

 

おかずはお弁当箱二つ分とあと小さめのタッパーにつめこんで。

 

ひとつめのおかずボックスはこんな感じ。
f:id:yuimarl_miffy:20180531135826j:image

からあげに、パリッとするウィンナー、ちくきゅうとミニトマト

ちくきゅうとミニトマトは、先にあったように意味もなくピックで刺してみたのだけど、これちょっとお弁当に入れやすいなぁとおもったりした。普段のお弁当にも積極的にやっていこうかな。

 

パリッとするウィンナーは、シャウエッセンを今回は入れました。

水50ミリリットル入れて強火でフライパンで焼く、というゆでるのと焼くのをいいとこ取りしたやり方で。たべたとき、びっくりするくらいパリッとした。すごくおいしかったです。

 

二つめのおかずボックス。

こちらはちょっと手がこんでる。
f:id:yuimarl_miffy:20180531135830j:image 

フライドポテト、野菜のチキンロール。

フライドポテトはまあ普通にフライドポテト。「ポテトお弁当に入れたものの、やっぱ揚げたてを食べるほうが美味しかったかもね!」なんて夫と話したけどこれはこれで。

(某ハンバーガーチェーンの冷めたポテトみたいな感じになってしまった。)

 

今回力を入れたのはこの野菜のチキンロール。

カラーピーマン、あとにんじんといんげんをとりささみ肉でまいて、白ワインを振って、レモン汁、ハーブソルト、コショウ、バジルで味つけてレンジで蒸し焼きにしたものなのだけど、これがおいしかった。

冷めてもしっとり、香りも味もほどよかった。カラーピーマンの赤い色もすごく素敵。我ながらよく作った!

 

最後のタッパーは少しばかりでもちょっと野菜を、と思ってアスパラガスとちくわのごま和え

f:id:yuimarl_miffy:20180531135821j:image

これは、ここ最近お弁当を作るにあたって参考にしてるお弁当レシピ本に載ってたものから、夫に選んでもらった副菜でした。

アスパラの胡麻和えって初めて作ったけど、これは意外とおいしいし今後も作ろうかなって。

 

こういう副菜はレパートリーを増やしておきたいなあと思いつつ食べてました。

 

本当は、卵焼きを作る気でいたのに、入らない!!と思って作るのをやめたり、他にも詰め込みたいものもあったんですが、断念。

また今度にしましょう。

 

 

レジャーシート引いて、ポカポカ陽気の中でこれらをたべてたのですが、すごく気持ちがいい日でした。

風はちょっと涼しすぎるような感じでも、なんだかとても楽しくて満たされる時間でした。

 

 

あ、言の葉の庭に出てきた東屋にもそのあと足を運んだり、歩きながらソフトクリーム頬張ったりもして、ピクニックを満喫しました。

写真を撮ることを忘れるくらいは楽しかった。

 

 

f:id:yuimarl_miffy:20180531141537j:image

 

新宿御苑、とっても絵になる場所でした。

また行きたいな。

 

梅雨入りしたら、それこそ「言の葉の庭」の世界が広がるんだろうなあ。雨の日に行ける元気がないのは少し残念なところ。

 

またこうしてお弁当持って出かけて行きたいな。こういう日を大事にしてたいな。